小説が「美味い」と評されて

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

山田詠美を読むのも初めて。高橋源一郎は、山田詠美作品における文章の「語尾」に注目し、その語尾の美しさと、ヴァリエーションの豊かさは、太宰治を除いて、それに匹敵するものはいない、と絶賛している。それをきっかけの一つとして、この本を読んだのだけど、読んでいる最中、そのことに気をとめることはなかった。面白かったからだ。とても。僕は考えながら小説を読んだり、映画を見たりすることをしてこなかったし、そういうことが普通のことだと思ってきたので、無自覚に本、とくに小説を読むと、「おもしろい、おもしろい」と思いながら読み終わって、気付いたら、内容をほとんど覚えていないということがある。今回も、登場人物の名前なんかは一つも思い出せない。どうしたらいいのかな。